interview

2014年入社 大阪本社

資材部 D.W

ものづくりに関わる、

多様な側面を体験できる。

一般的な「資材部」のイメージを超えた、
総合的な業務に取り組んでいます。

タチバナには、他社メーカー品を仕入・販売する商社の機能と、自社で設計した製品を協力会社で製作し販売するファブレスメーカーとしての機能があります。その中で当社の資材部は、一般にイメージされている「資材部」より幅広い範囲をカバーする業務に取り組んでいます。その内容は、予算やスケジュールの管理はもちろん、製品の素材や基礎的な加工の知識を生かした協力会社との折衝、生産管理・品質管理に関する対応依頼まで非常に多岐にわたります。具体的には、見積もり対応・メーカーや協力会社への製品発注・納期管理・在庫の管理・品質管理室への検査依頼・商品管理部への荷受けや出荷の対応依頼、などを行います。社内外のさまざまな情報を把握しその内容を総合的に判断する能力が求められますので、幅広い視野と判断力、コミュニケーション力に自信のある人には打って付けの職場だと言えます。

複雑な情報を整理し社内外に伝達する。
更なる成長を目指しています。

弊社がお客様のさまざまな要求に応えるためには、協力会社との密な連携が必要不可欠です。タチバナ資材部の担当としては、100社を超える取引先各々の特長や強みを把握することに加え、日頃から先方の担当者に信頼してもらうことが重要だと考えています。そのために私が心掛けているのは、関係する人との情報交換をできる限り丁寧に行うことです。例えば、複雑かつ急な対応を協力会社に相談する必要があるとき、ただ一任せず相手が検討・回答しやすい形に情報を取捨選択・加工することに注力しています。協力会社の規模感、伝達できる手段も様々あり、相手にとってどのようなやりとりが最適か、状況に応じて見極める力は日々向上しているように感じます。今後はお取引様との信頼関係をより深め、会社の成長・発展に更に貢献できるよう取り組みたいと思います。

一日の主な流れ

  • 出社
    08:30
  • 朝礼
    見積もり依頼や受注品の確認
    08:45
  • 事務処理
    見積もりや発注の対応
    09:30
  • お昼休み
    12:00
  • 打ち合わせ
    見積もりや発注の対応
    外注品の確認や対応
    13:00
  • 打ち合わせ
    社内各部署との打ち合わせ
    16:00
  • 事務処理
    見積もり依頼、受注品の確認
    17:00
  • 退社
    18:30

ENTRY

募集要項